ざわめいた時間

私は元気にしてるよ

おつりを多くもらった女性が逮捕

先日コンビニでお釣りを多くもらった女性が逮捕されました。そのニュースを耳したとき小銭や1000円程度の話と想像しましたが、実際は約50000円のとの話しであったと聞いて驚きました。

この話では、気づかなかったと言ってしまえばそれまでの話であると思いますし、客観的に見ればそれだけの情報で逮捕された女性に全ての過失があるとは言い切れないと思います。どうやらこの問題は、申告の義務を怠った問題があるそうです。

確かに普通に考えますと、10000円以上のお釣りを受け取ることは物理的にありえない話です。10000円札を4枚以上受け取ったにも関わらず気づかないなんてことはありえないと警察は判断したとのことです。

人間である以上突然の出来事によって魔がさしてしまうことは性かもしれません。では、それが本当に急いでいる時はいかがだろうか。

冷静に考えれば高価なものを買う際に急ぐ場面はおそらく可能性は低いと思いますが、そこのさじ加減はとても難しい問題ではないでしょうか。むしろ、店員が敢えて多く渡し陥れた可能性だった見過ごすポイントではないと思います。

逮捕された女性の立場になった見たら聊か納得できない部分があってもおかしくはない問題かもしれません。金額の問題ではなく、置かれた状況も深く考慮すべきと考えます。